LINEで送る
reddit にシェア

夢中で、これからの価値を創れる子どもへ

子どもたちの「夢中才能」を育てます

天才を育てる「夢中才能」

「夢中」は、なによりもすばらしい才能です。エジソンは、子どもの頃から「発明」に夢中でした。イチロー選手は、子どもの頃から「野球」に夢中です。ファーブルは、子どもの頃から「虫」に夢中でした。福原愛ちゃんは、子どもの頃から「卓球」に夢中でした。子どもはだれでも、生まれながらにしてすばらしい才能「夢中才能」をもっています。神さまからもらった天賦の才「天才」です。それを引き出し、育てるのが、「あんふぁにの、夢中育成」です。「夢中」になれば、どんなにつらい「努力」も楽しくなります。福原愛ちゃんが、泣きながらラケットを振っていたのを想い出します。宇宙のように限りなく大きな子どもの才能「天才」を、大人たちが「枠」にはめ込んでしまっているとしたら、それはとても残念なことです。

どうなる? 人工知能の時代

様々なことが機械化され、効率的になり、ムダがなくなる世界になります。特に、人工知能によってほとんどの単純な作業は人間がやらなくてもよくなります。生きることが楽になり、時間ができるようになります。何もしなくても、ロボットのように受け身の人生であれば問題なく過ごせるようになるかもしれません。生きるために必死にならなくてもよくなる時代です。幸せや喜び、平和を追求する企業や、それらを提供するサービスが増えてくると言われています。

どんな教育を与えればいいの?

人工知能によって、今の子供が大人になる頃には70%~90%の現存する職業は無くなってしまうだろうと言われています。子供はSTEM教育(Science:科学、Technology:テクノロジー、Engineering:工学、Math:数学)を受ければいいと言われています。子供がこれからの時代を生き残るためにはロボットとして生きるのではなく、それらを動かす知識と経験が必要である、というわけです。確かにその通りです。

あんふぁにで身につくこと

あんふぁには、機械をどう操るかではなく、こういう時代に価値になるものを創造できる力をつける場所です。それは、人が幸せや喜びを感じるものを考え、創り出していく能力です。価値になるということは、問題を解決したり、物事を便利にしたりすることで人が必要になるということですが、あんふぁにではお子様が更に、それを楽しく解決できるようにする-使うことで喜びや幸せを与える-ようになっていきます。

どのように価値を創れるようになるか

4つの方法で価値想像を実践していきます。​

何よりもまず、クリエイティブに

創造的になるために必要な3つのこと「真似る」「制限する」「結びつける」を実践できます。詳しくは次のパートをご覧ください。

「つくりかた」を創る

単純に材料を組み合わせてものを創るだけでなく、遊びながら自由に「遊び方」を考え、創り出します。ルールを創ることで、ものの「流れ」を意識できるようになり、人にものを与えるだけでなく、どのように使ってもらえるかを肌で感じられます。

楽しく解決するープロセスを楽しむ

作ったものを他の人に共有します。みんなが楽しめるコンテンツは価値が高いのです。どうやったら人に喜んでもらえるかを実際に体験し、喜ばれる(つまり価値のある)ものを創るコツを身につけます。

社会・世界の問題に触れ、考える

プリントなどで出題する「お題」の中には、実際に地域が抱える問題などを、ゲーム風のキャラクターなどに置き換えてたものも出していくことがあります。ユーザーはそういった問題に実際に向き合い、解決していくことになります。遊ぶことに使う脳を、現実の問題を解くことに使うのです。

クリエイティブになる 3つの手段

真似る

どんな事柄も真似から始めます。アップルのiPodもiPhoneも、市場に出た最初の商品ではありません。何かを考えるとき、アイデアをいかに盗み、自分のものにするかがとても大切です。

制限する

「何を作ってもいい」という条件では、人間はアイデアが出にくいと言われています。あんふぁにでは、子供が作り上げるコンテンツに対し、常に一定の「条件」を出します。

結びつける

知識はそれ自体では(少なくとも学校のテスト以外では)意味をなしません。Googleはたくさんの「答え」を与えてくれますが、それをどれだけユニークに結びつけ、人を惹きつけるストーリーを創るかは、その人次第です。

これからの価値

結果的にあんふぁには「現実に存在する問題について考え、人が楽しめるようなソリューションを夢中で創造していくプラットフォーム」になります。そこで生まれる能力は、これからの時代の「新しい価値」を創り出す力そのものです。あなたなら、きっとできます。子供の可能性は、無限大だから。

子どもは「夢中」で天才になる。

Mac Funamizu

株式会社あんふぁに 代表取締役
Macについて

あんふぁにのプロダクト 5つのルール

代表Macについて

プロフィール、ポートフォリオ紹介

Macについて

子育て・デザイン講演会

幼稚園、保育園、子育て・育児関係者、教員などを対象に、正解のない時代を生き抜いていく力をつけるための、面白くてためになる講演会を行なっております。

子育て・デザイン講演会

会社概要

あんふぁにの企業サイト

会社概要

お問い合わせ

アプリ制作、子育て/デザイン講演会、受託デザイン、商品開発、ブランディング

LINEで送る
reddit にシェア