記憶を手放す🐇

皆さんは、記憶力はいい方ですか?

 

私の場合、短期記憶は全然ダメなのですが、長期記憶が頗る良くて…(笑)

故に過去のトラウマや嫌な記憶、その時の感情を繰り返し思い出してしまうことがあるんですよね。過去に引っ張られてしまいがちです。

 

 

そこで、最近は記憶を積極的に手放していくことにしました。

記憶を手放すって難しいことですし、それも繰り返し思い出される記憶を手放すことはもっと難しいことですよね。

そこで今日は記憶を手放すための私なりのポイントをお伝えしようと思います。ポイントと言っても1つだけなのですが…😅(笑)

 

記憶を手放す上での私なりのポイントは、
その記憶の中で何が一番印象に残っているのか、記憶の「核」を見つけ出すことです。

言い換えるなら、私は私に(記憶を追体験させることで)何を思い出させようとしているのかを理解することが大事なのではないかと思っています。

記憶の核を理解するだけで、頭の中が整理され、必要以上に過去に囚われなくなります。記憶を消化するプロセスとしておすすめです。

 

 

今日ななんだか難しい話になってしまいましたね(笑)すみません

 

今日も素敵な1日をお過ごしください😌

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【OUR CONTENTS】

しおかぜレモンのまち〈アート〉

ありがとうのSHIRUSHI〈デザイン〉

maco+moco〈音楽〉

ダビンチクラブ〈教育〉

 

【Youtubeチャンネル】

Mac🍋〜やさしさのソムリエ

macomocoチャンネル

 

【BLOG こちらもどうぞ🍀】

ことばのちから✍️
耳を傾ける👂
想像力をつけたくて

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


大人気! 足し算の神経衰弱

めくって足し算をする算数あそびをかんたんにできるカードゲーム。
数字に慣れておきたいお子さんだけでなく、
算数嫌いのお子さんにもぴったり。家族でも盛り上がります!

メモリー10をショップで見る