さて、節分が終わるとすぐにやって来るのがバレンタインデー! 今年は我が家の甘党男子たちを満足すべく、娘と協力して乗り越えようと思います。そこで今回は子どもでもあっという間に作れちゃう、かつ、簡単デコでインスタ映えしちゃうようなスイーツを紹介しようと思います。
作業時間たったの10分!? フルーツ×チョコレート
用意するものは
- お好きなフルーツ(定番はバナナやイチゴ)
- 板チョコ
- デコレーションできるチョコペンやカラーシュガーなどお好きなもの
だけです。工程もシンプルで、チョコレートを細かく刻んで湯煎にかけて溶かすか、レンジでチンして溶かします。あとはお好きなフルーツをディップしてチョコレートをまとわせ、お好きなデコレーションをして冷蔵庫で冷やすだけ。チョコレートの湯煎だけお湯を使うので大人が気をつけてあげたら、あとは子どもだけで簡単に完成させることができるので、達成感や満足感を味わうことができるでしょう。デコレーションにマーブルチョコやカラフルなチョコペンを使えばインスタ映えも間違いなしです!
バリエーションいっぱい! 子どもでも食べやすい、ロリポップチョコレート
用意するものは
- 鈴カステラ、マシュマロ、ミニドーナツなど串に刺しやすいもの
- 板チョコ
- デコレーションできるチョコペンやカラーシュガーなどお好きなもの
- 串や細いストロー、またはロリポップ用スティック
こちらも先ほどのフルーツチョコレートとほぼ同じ工程です。お好みのスイーツにチョコレートをまとわせデコレーションしたら冷やすだけ。こちらはスティックに刺すので小さい子どもでも作業しやすく、また、程よいサイズ感のものを大量生産することができるのでたくさん並べてインスタ映えさせるもよし、お友達とのパーティーに持って行ってみんなで写真を撮るのもよし、友チョコにもしやすいのでオススメです。
インスタ映えもしたいけど・・・本格的なものを作りたい!
子どもが大きくなってくるとより本格的なものを作りたくなりますよね。レシピを調べても大量に出てきてどれがいいかわからない、必ず成功するか自信がないなんてこともあります。そんな時にオススメなのが無印良品から発売されている「手づくりキット」です。必要な材料(バターや卵は除く)や型、ラッピングまで全てセットされていて、書いてあるレシピにそって作るだけ。不安な場合は、ホームページで作り方動画まで見ることができます。焼いて作るシリーズが7種類、冷やして作るシリーズが5種類の12種類あり、本格的なガトーショコラから、大量生産できるトリュフまで種類豊富です。さらにホームページには手作りキットを使ったアレンジレシピも載っているので、他の人と差をつけることもできます。手作りキットを使えば、失敗することなく本格的で美味しいスイーツを作ることができるのでオススメですよ!
実は私は料理は好きですがスイーツ作りは苦手で、毎年バレンタインは美味しいチョコをデパートで買いまくるのが定番です。でも今年はとうとう娘の友チョコデビューが決まり、かつ我が家の甘党男子たちのためにも久しぶりに手作りに挑戦です! おしゃれで可愛いインスタ映えチョコレートを頑張って作りたいと思います!
[:]