[:ja]Checkie! が「今日のAPP」に! アプリ開発裏話[:]

[:ja]皆さんこんにちは。あんふぁに代表のMacです。

なんと2作目のiPhoneアプリ「Checkie! 文字のない持ち物チェックリスト」も「今日のAPP」に選ばれました! 本当にありがとございます!

このアプリも実はアイデアとしては結構古くて、6年ほど前にキャラクターなしのバージョンを作ろうとしてました。出かけるときにいつも忘れてしまうアイテムを無くしたくて、とは言ってもメモ帳みたいに直感的でない文字ばかりの羅列を朝の忙しい時間帯に見たくないし、色々ツールを探したけどなかったので、自分で作ってしまえという感じで、弟と始めたプロジェクトでした。


↑「持ち物チェックアプリ」初期のアイデア

 

結局その時は発売までいかず、起業して知育アプリを作り始めたので子ども向けに改良したのがこのアプリ。キャラクターも入れて楽しく使えるものにしています。ちなみに最初は各キャラクターが必ず1つおしゃれなチェック柄のアイテムを身につけていました。「Checkie」というアプリの名前に引っ掛けていたのですが気づいた人は誰もいませんでした。。。笑


↑当初はリスやトラ、カバなどいろんなサイズのキャラを考えていました。

 

「SUM!」のようなゲームだけではなく、生活に直で役立つツールもチャレンジしてみたかったのですが、いざリリースしてみるとApp Storeのグローバルでトップに取り上げてもらったり、障害をもつお子さんのご家庭から数多くのポジティブなコメントをいただいたりと、Checkie! も本当に作ってよかったなと思っています。このアプリは下のように自分でも必ず毎日使っていて、おかげで忘れ物がなくなりました。

 

アプリ開発にご協力いただいた方々、ありがとうございました!
開発の石原 怜さん、キャラクター(ブタ)を描いていただいた松本隆治 さん、人間キャラ わたべ 仁美さん、ルビッチ 鴫田佳蓮さん、BGM 田中 慎太郎さん、アイテムデザイン協力のあんふぁにスタッフの皆さん。その他アドバイスいただいた方々、感謝いたします!

Checkie! はアプリだけでなくフィジカルのプロダクト(マグネット)としても発売予定です。お楽しみに!

 

 

  [:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


大人気! 足し算の神経衰弱

めくって足し算をする算数あそびをかんたんにできるカードゲーム。
数字に慣れておきたいお子さんだけでなく、
算数嫌いのお子さんにもぴったり。家族でも盛り上がります!

メモリー10をショップで見る