[:ja]思わず親もハマる、子ども向け教育番組3選(動画)!![:]

[:ja]こんにちは。ブログライターhanaです。

子どもが小さい頃、たくさんお世話になったNHKの教育番組。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、ご存じの方が多いと思うワンワン。下の娘の一歳の誕生日プレゼントでした。

 

NHKの教育番組にお世話になっている方も多いと思いますが、

今日は、子ども向け番組だけど、あれ?親も楽しいよ!という私のオススメ番組を紹介したいと思います。

 

びじゅチューン!

http://www.nhk.or.jp/bijutune/

この番組は世界の名画を歌で紹介してくれる番組です。なかなか笑える歌にしてくれているので、かなり笑えます。

我が家の子どもたちは、特に過去放送された「青い耳飾りの少女」の歌にドはまりしまして、しばらく歌いまくっていました。

こんな笑える歌にしてくれると、名画がとても身近に感じますし、見てみたい!と思っちゃいます。

 

ねこねこ55

http://www.nhk.or.jp/e0655/nekoneko55/

これは、ネコちゃん好きにはたまらい、ネコばっかり出てくる番組です。

我が家はどちらかというと、イヌ派なんですが、この番組はかなりほのぼの見ることができます。

 

ねこねこ日本史

http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=nekoneko

また、ネコです。

あくまでも、我が家はイヌ派ですが(笑)

登場人物は全部ネコ! で、日本史をゆるっと、身近にアニメにしてくれています。

長さの単位もネコ何匹分と説明が入るので、振り切ってネコ!!! なんですね。小さなお子さんも、大人の私も、楽しく見ることができます。

歴史用語もたまにネコ変換されてますが、将来社会科で歴史を学ぶときにも、用語を知っていると身近に感じられるんじゃないかな、と期待しています。

 

子どもとチャンネル争いになったら

子どもが小さいときは、子ども向け番組にテレビを取られてしまいませんか?

我が家は上の子が小さい頃、朝の8時からはかなりテレビを取られていました。

家事をするのにちょうどいい時間だからとても助かりましたが、チャンネルを変えようとすると抵抗が!

たまには私が楽しいのも見た~い!! と思っていました。

そんなわけで、今回は親子で楽しいEテレ番組を紹介してみたわけですが、意外にありますよ、面白番組。

どんな番組がみなさんの琴線に触れるかはわかりませんが、意外にゆる~い番組も多いんです。

ぜひ、みなさんのオススメ番組も探してみてくださいね。

 

 

 


   [:]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


大人気! 足し算の神経衰弱

めくって足し算をする算数あそびをかんたんにできるカードゲーム。
数字に慣れておきたいお子さんだけでなく、
算数嫌いのお子さんにもぴったり。家族でも盛り上がります!

メモリー10をショップで見る